ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

第202404号 水について考える魚, IPA試験受けるぞ, アイコン変更, EC2のパブリックIP

4月はSBI証券の以下ニュースが発表となり、個人的には気になりました。

SBI証券は、国内株式のオンライン取引システムをAWSクラウドに移行したことを発表した。1日1億アクセス、取引処理数は1日約360万件、取引量は最大2兆円を超える規模のシステム。

クラウドシステムだとどうしてもネットワークの不安定やメンテナンスによる数秒の瞬断を覚悟しないといけないイメージでしたが、そこをどうケアしているのか...。いつかアーキテクチャの情報が出てくれば、しっかり目を通しておきます。

さて、今回のトピックは以下。どうぞよろしくお願いします。

新しい場所での違和感

新年度にちなんで流れてきた言葉が印象に残ったので投稿すると、色んな界隈からも反響をいただきバズりました。

引用で多くの方がコメントをしているので、気になる方はぜひ見てみてください。

高度情報資格が欲しい

年に2回、IT系エンジニアの方が盛り上がる情報処理技術者試験日。最近めっきり挑戦をしていないので、来年は受けてみようかな〜と思っています。

個人的には以下の二つが気になっていますがどちらも春の日程。

  • ITストラテジスト試験(ST)/ Information Technology Strategist Examination
  • システムアーキテクト試験(SA)/ Systems Architect Examination

年末くらいから勉強開始します。頑張るぞ。

アイコンが変わるシーズン

これも新年度だからか、Teamsのプロフィールアイコンがデフォルトからイラストになったり顔写真になる人がちらほら。心機一転の季節なんでしょうね。

私の観測範囲では、お偉いさんと若手の方は顔写真にしていて中堅の方はデフォルトか無難なイラストにしている印象。というわけで私も出世したら顔写真にしようっと...。

AWSにてパブリックIPが付け外し可能に

個人的には結構いいアップデートだと感じたAWSのリリースです。


要するに「EC2インスタンスに割り当てられたパブリックIPv4アドレスの追加と削除が可能になった」ということ。一応今までもEC2インスタンス構築後にパブリックIPv4アドレスを削除する手順はあったようですが、それがサクッとできるのは嬉しいところ。こういう痒いところに手が届くアップデートはありがたい限りです。

終わりに

新年度も一ヶ月が終わり、みんな大好きゴールデンウィークに突入しました。私もしっかりお休みが取れたので、本を読んだり仕事関係の技術検証をしたり、スーパー銭湯に行ったりなどなど普段できていないことを心置きなく楽しもうと思います。