ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

第202403号 クラファン, HTMLは性病 , 退職あるある, 会社はプロジェクト

3月は仕事の都合でセキュリティ関連のお勉強をよくしていました。
そんな中で「CSRF対策のやり方、そろそろアップデートしませんか*1」という良記事を発見。セキュリティ周りの知識はSEでも教養とされる今日この頃なので、しっかりウォッチしておきたいところです

さて、今回のトピックは以下。どうぞよろしくお願いします。

クラウドファンディング

今更ですが「クラウドファンディング」が「群衆(crowd)」と「資金調達(funding)」を組み合わせた造語であることを知りました。

逆にITの世界で利用する「クラウド」のスペルは「雲(cloud)」。
この用語は2006年頃あたりから普及しだしたようですが、雲を模した図形でインターネットのメタファーとして使用する文化自体は1980年代からあったようです。IT系の豆知識ですね。

HTMLが性病?

2014年、アメリカのクーポン配布サイトが18歳以上の男女2392人を対象に調査したところ、以下の結果だったとか。

  • HTMLを性病だと思っている回答者は10%
  • SEO(検索エンジン最適化)の意味を理解していない回答者は77%
  • ギガバイトを南アメリカで発見された昆虫の名前だと思っている回答者は27%
  • 音声圧縮方式の「MP3」を映画スター・ウォーズに出てくるロボットだと思っている回答者は23%
  • 「USB」をヨーロッパにある国の頭文字だと思っていた回答者は12%

流石に今はそんなこともない気はしますが、HTMLやSEOは知らないと日常生活では触れない用語。専門用語を他人と話す際は要注意ですね。

退職あるある

3月はプロジェクトの離任であったり退職の時期で、さよならメールが飛び交いがち。コロナ禍でリモート勤務が増えたことで、最後の挨拶も直接聞けないケースも増えてきています。

そんな中で離任や退職を知るのがご挨拶メール。

テンプレートとして「本来は直接すべきだけどメールでごめんね」という文章はあるあるですが、そこまで言うならグループアドレスへの送信じゃなくて宛先を手打ちして欲しいな〜なんて思ったりもする今日この頃です。

エンジニアは業界が職場

保育士さんや看護士さんのような資格ベースの仕事にも通じますが、業界全体が職場である・・という考え方は結構好きです。

特にエンジニアは待遇改善やより自分と合った職場を求めて転職をすることもよくあるので、このマインドは大事にしたいです。引用RTでも賛同の声が多かったので気になる方は見てみてください。

終わりに

いよいよ3月も終わって新年度。新たな出会いや新たな挑戦を行える時期なので、引き続き頑張っていこうと思いました。そして一ヶ月頑張れば大型連休。それを楽しみにお仕事頑張ります。