ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

ゆるSEメモ 第202208号 マイクミュートでした,雑談が皆無,Kinsing,Excel最強

8月は熱かったですね。
今月も色々なことがありましたが、その総まとめとして8月のツイートをピックアップしながら振り返っていきたいと思います。よろしくお願いします。

あれ?XXさん話してます?

リモート会議あるある。

「XXさん、この件いかがですか?」
(シーン)
「あれ?XXさん、聞こえてます?」
『すみません、マイクがミュートのまま話してました』

というお決まりのくだり。会議システムの中にはマイクを切っている状態で声を出していると『ミュートになっています』などなど表示してくれるものがありますが、全会議システムで標準装備すべきだと思っています。

雑談の機会がかなり減った

リモートで働くことはオンサイトで働くことの数百倍快適ですが、強いていうのであればチームメンバーとの雑談が圧倒的に減りました。

コロナ禍以前では仕事仲間とたまにお昼に行き、そこで「あっこの人には子供がいて休みの日は習い事の送り迎えをしているんだ」みたいな業務に関係ない情報交換がありましたが、それが一切無くなった形ですね。

別に支障はないんですが、そうは言っても「同じ釜の飯を食う」というのはチームビルディングとしては重要な気もする。自分がチームリーダーになることがあれば、最初に自己紹介タイムを設けてみようかな~なんて考えています。

Kinsingマルウェア

かなり昔から流行っている同マルウェアですが、最近も被害報告が見えたので私も自分のサーバで動いていないかチェックしてみました。

同マルウェアは「クリプトマイニング攻撃」と呼ばれ、勝手に人のサーバ上でマイニングソフトを動かして小金稼ぎをするというもの。被害としては自分の同意無しにCPUなどのリソースが使われてしまうという可愛いものですが、自分が預かり知らないプロセスが動いているというのはやはり気持ちが悪い。

定期的に自分のサーバのリソース状況のチェックや不正なプロセスが動いていないかは要チェックですね。

結局Excelを一番触る

募集要項には華の最新技術を使ったプロジェクトのように見えるけど、いざ入るとExcelしか使わない...というのをいじった画像を見て笑ってしまいました。

自分に置き換えても、確かに1日の大半はExcelのドキュメントをレビューしたりしている気がします。ちなみに上の画像は英語圏でもバズっていたので、結局世のエンジニアはExcelから逃げれないってことだなぁ...。

終わりに

令和になっても設計書はExcelだしお客様への報告書はWord、発表資料はPowerpoint。
改めてMicrosoftのOfficeは偉大です。