ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

ゆるSEメモ 第202212号 転職のデメリット, クソファイル名, 初めての作業, 今年の年収

12月はワールドカップがあり、日本vsクロアチアの本戦は大盛りあがり。同試合は地上波だけでなくAbemaTVでも放映されていましたが、AbemaTVは同時接続数2000万を捌き切ったんだとか。

日本代表の勇姿に拍手を送りつつ、個人的にはAbemaTVのバックエンドエンジニアがどのように現場でバタバタしていたのかが気になる今日このごろです。こっちはこっちで負けられない戦いがあったんだろうな...。

与太話はこの辺にして、今年最後のメモをご覧ください。

新たな場に移るデメリット

最近は転職市場をチラチラ見ていますが、今よりも格別に良い待遇でないのであれば「あえて動かなくていいかなぁ」と尻込みしてしまいます。その心は「古株ではなくなるから」。

ある程度長いこと現場にいると、チームメンバーとの信頼性や手の抜き具合が分かってくるので比較的自由が利きますが、これが新しい会社で新しい上司の元となると「一週間休みます」なんて言いにくい。言ってもいいんですけど、目をかけてもらえなくなってしまいそう...と思ってしまいます。

というわけで来年も転職活動をしながら、出世をしっかり狙っていきたいものです。

クソみたいなファイル名

クソファイルメーカーみたいなのが流行っていて、見かけた糞ファイル名。

ファイル名に”最新版”という文字列が入るのなんてあるあるすぎますが、IT業界にいるんだからそこは命名規則ちゃんとしようよ~という世間のツッコミもまた正しいですよね。

個人的にはファイル名に日本語があると扱いづらいので、自分が主管で生成するファイルは積極的に半角英数縛りにするようにしています。区切り文字はもちろんアンダーバー。ファイル名に空欄は論外ですね...

/c/Program\ Files/

初めての作業を僕にやらせるな

以下のツイートがバズっていたので

新人が「初めての作業は僕は絶対間違えるから、初めての作業を僕にやらせないで欲しい」と訳の分からないことを言ってきたから叱った

それに被せてネタにしたら同じくバズりました。

元ツイートの気持ちもすごい分かりつつ、本番環境の変更作業において「過去に本番環境で実績のある作業か?」「無いのであればテスト環境で十分に無影響確認は実施済みか?」というのは大事な観点。ここができていない作業はリスクが伴うため、万が一の事態に備えてやっぱり有識者が対応すべきだよな~なんて妄想を膨らませていました。

今年の年収と転職話

今年の給与が全て振り込まれましたが、仕事柄の夜勤手当によってアラサーの私には文句なしのありがたい金額。感謝。

そして最近は市場調査を兼ねた転職活動もしていますが、結局は「前の現場の給与は?」と言われてしまうので、良い待遇を勝ち取るにはいい源泉徴収票を受け取ることなんだろうな~とも思ったり。

合わせて資格欄も見られるので、来年はAzureの勉強を頑張る予定です。

終わりに

兎にも角にも一年間、色々とありましたが無事に乗り切れたので良かった良かった。

年末年始は珍しく仕事が入っていないので、ゆっくりGitのお勉強でもしようと思います。今年も皆様お疲れ様でした。良いお年を。