ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

ゆるSEメモ 第202302号 確率小話, チルダドット, 新人の失敗談, サーバ落としてごめん

今月も色々ありましたが、特にSNS上で気になったのは「TwitterのAPI」が有償化するという話。確かに無尽蔵なbot問題というのはなんとかする必要があると思いますが、有意義なbotまで消えてしまうのはな~とショックを受けていたところに「月1500ツイートまでは無償にする」という続報がありました。良かった良かった。

というわけでそこまで大きな騒動にはならない未来は見えますが、ツイッターは最近バシバシと試行錯誤しているので引き続き情報は見守っていきたいところです。

さて、以下は今月のツイート振り返りの題目。今月もよろしくお願いします。

男の子の確率は?

最近知って「おもしろい」と思った確率話。


男の子と女の子の生まれる確率が等しいという前提で考えると、直感的には「一人が男の子であったとしても残りの一人の性別には関係ないように感じるので1/2の確率では?」と思ってしまいます。

ところが正解は『1/3』。

これを解説すると、最初の質問で

パターン1=一人目:男、二人目:男
パターン2=一人目:男、二人目:女
パターン3=一人目:女、二人目:男
パターン4=一人目:女、二人目:女

のどれかになります。それぞれのパターンの発生確率は同様です。

ここから2つ目の質問によってパターン4の可能性が消えるので、二人とも男の子なのはパターン1のみ。よって1/3。・・うーん、そう言われるとそんな気もする。

エンジニアでも確率統計の素養は持っていると役に立つと思っているので、引き続き積極的に興味を示していきたいものです。

チルダドットで通信を切断できる

「パスワードの1文字目に~(チルダ)を使うのは危険」という趣旨の記事があり、それを読んでいて知った話です。

同記事の要点としては

  • sshの仕様で「チルダ」はescape characterとして定義されている
  • "~."にはDisconnect(通信切断)が定義されている
  • パスワードが「~.」で始まっていると入力しようとしても接続が切れてしまう
  • ただしパスワードの途中に「~.」がある場合は切断は切れない

というもの。

試しにCentOS Linux 7でやってみると確かにバツンと切れました。

# Connection to 10.X.X.X closed.

ちなみにエスケープ文字は~/.ssh/configにて以下のように記載すれば変更ができるようです。

Host ServerA
    EscapeChar @

新人の時の失敗談

この話は巨大ファイルをcatでターミナルに垂れ流してしまい、「サーバ上のリソースに余計な負荷をかけるな」「ターミナルに全行出す前にファイルサイズや行数を先に確認せよ」と怒られた失敗談。

それを受けてリプライなどにて

  • バイナリファイルを開いてしまった
  • 巨大ファイルをviで開こうとした

などなどが集まったり、そういう失敗を先輩のフォローで助けてもらったというハートフルな話もあったり。

私も中堅と呼ばれる年代になっているので、新卒の失敗をスマートにさばいていきたいものです。

サーバ落としてごめん♪

「可愛くてごめん」という謝っているスタンスで自己肯定をしていく楽曲が話題になっています。

可愛くてごめん (feat. ちゅーたん(CV:早見沙織))

可愛くてごめん (feat. ちゅーたん(CV:早見沙織))

  • HoneyWorks
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
それを聞いてみましたがそのポジティブマインドは見習いたいもの。
エンジニア替え歌バージョンです。

サーバ落としてごめん 業務時間にごめん
復旧できずにごめん 気になっちゃうよねごめん

終わりに

与太話として、JAXAの会見に対する記者のツッコミは興味深かったですね。

こういうのを見ると、何かを実施する際は「最も避ける必要が事態は何か?」というところをきちんと関係者で合意しておく必要があるんでしょうね。他山の石として、移行計画などを作成する際に思い出そう...。

以上、今月もご購読ありがとうございました。