ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

ゆるSEメモ 第202308号 統計話, すまんな, 新卒におすすめのIT企業, Python in Excel

まだまだ暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月にて印象的だったのはテキストエディター「Vim」の開発者であるオランダの方(Bram Moolenaar)が62歳でお亡くなりになったというニュース。viとvimは別物ですが、コマンドラインでviを実行すると実態としてはVimが起動するケースが一般的です。私も大変お世話になっていますので...改めてご冥福をお祈りします。

さて、以下が8月分のツイート振り返りの題目。今月もどうぞよろしくお願いします。

平均値と中央値は違う

色々と統計データを見る中で「それを平均しても意味がないような」と思うことはよくあります。

ちなみに初婚平均年齢豆知識ですが、県別で見ると山口県が最も若いとのこと。へぇ〜。

途端に泣き崩れるエンジニア

以下のnanacoの支払い改悪をネタにしたツイートが好きなので

nanaco改悪の件、嫁に話しました。途端に泣き崩れる嫁。すまんな、もう贅沢品は買えない。
今から子どもに給料がなくなるのでおもちゃ買えなくなる事、伝えます。
nanacoで生活している人もいるんです。俺はセブンイレブンを絶対に許さない。

それを時間外手当で置き換えてみました

実際、夜勤や休日出勤は大変ですが給与的にはありがたかったり。

優秀な新卒はどこに行くのか

最近、リクルーターをすることがあるので気になってツイート。


SIerで大手の企業を挙げてみましたが、体感的には「NTTデータ」と「NRI」が人気どころ。そして「IBM」が外資枠としてあり、特殊な人は「アクセンチュア」という感じ。SNSでの声なので色んなバイアスはあると思いつつ、引用リツイートには忌憚のない意見が多数あるので気になる方は見てみてください。

Python in Excel

Microsoftは8月22日に「Microsoft Excel」でプログラミング言語「Python」を利用できる「Python in Excel」をパブリックプレビュー版でリリース。具体的にはexcelの中でPY関数というものが使え、そこでPythonのコードを直接入力できます。ただし、Microsoft Cloudで実行した結果がワークシートに返されるという機構なのでインターネットへの接続は必須みたいですね。

個人的にはこのニュースは興味深く、統合開発環境のインストール等に厳しい企業配布の端末でもPythonだけは使えるようになる可能性があります。そういう意味でも今はPythonのコードを人並みに書けるというスキルはより重宝されそう...。

終わりに

企業勤めをしていると4月~9月を上半期とすることが多いので、9月はいよいよ最終月。上半期の総決算として綺麗に締め括れるよう、立てた目標と睨めっこをしながら過ごしていきたいと思います。