ゆるゆるSEメモ

ツイートの後日談

第202402号 ポック, PCの置き場所 , 匿名アンケート, 本気?

2月は"Bluesky、わずか1日で新規「100万人以上」増加"というニュースがありました。要はツイッター(現 X)の置き換えとして期待されるSNSサービスが盛り上がっている、とのことです。

ただ、この手のプラットフォームの移行はユーザにとってはかなりハードルが高いのも事実。私もアカウントは作ってみましたが、あまり使いこなせていません。今のところ見ることも流行ることもなさそうに見えますが、どうなるのか。楽しみです。

さて、今回のトピックは以下。どうぞよろしくお願いします。

ポックで通じるか問題

「Proof of Concept」を略したPoC。日本語では「概念実証」と訳されて意味が分かりづらいですが、プロジェクトを本格稼働させる前にプロトタイプを利用してアイデアや技術が実現可能かを確認する検証作業を指します。

このPoCという言葉、周りでは「ポック」と呼んでいるのでこれがスタンダードかと思っていましたが「ピーオーシー」が多数派の模様。そうだったんだ...。

投稿の反響的には「ポックでも伝わるがピーオーシーの方が一般的」とのことだったので、今後お客様との会話をする際は「ピーオーシー」と呼んでいこうと思いました。

パソコンを置くスペースあるある

出社をしている時は会議室の移動などなどでパソコンを持ったままトイレに入ることがあります。
そんな時にこのようなスペースがあると、男性サラリーマンはパソコンを置きがち。あるあるネタです。

猛者になってくると用を足しながらタイピングをしていますが、流石にそれは追い込まれすぎている気がします。

匿名です(匿名とは言っていない)

これまたサラリーマンあるある。匿名です〜って言いながら社員番号やLDAP番号を求めてくるアンケートフォーム。記入者を一意に特定できる情報入れさせないで...。

と言っても、じゃあ「性別」「年齢」「入社歴」「部門」などを入れさせるくらいなら「ちゃんと匿名性を守った上で情報を勝手に引っこ抜いてくれ」とも思ったりもする。難しい...。

本気と書いてマジと読む

個人的によく使っている動画にモザイクをつけるiOSアプリがあるのですが、それを利用している際に編集を途中で諦めようとしたら出てきた画面。


「本当にいいの?」という確認の意図だとは分かりますが、なんとも言えない面白さでした。

終わりに

いよいよあと1ヶ月で今年度もおしまい。サラリーマンの方は評価アップのために今年一年でやってきたことを棚卸ししていく時期ですね。
私は私でまた下半期評価を上げるために資格試験でも取ろうかな〜と思う今日この頃。学んだ情報はSNSでも発信していきますので、気になる方はフォローをどうぞよろしくお願いします。